2017年9月13日水曜日

第二回 わんぱく広場からお知らせ

今週の土曜日のわんぱく広場の内容が変わるかもしれません。


予定では、
 916(土)  まだまだ暑いよ
          「水鉄砲であそぼう!」
           水鉄砲を使って、思いっきり濡れてあそぶ


でしたが、週末に台風の接近か予想されます。

雨の場合はもちろんですが、風が強い等天気が悪い場合は
室内でできるものに変更する可能性があります。

皆様も、台風の動向にはご注意ください。

2017年8月25日金曜日

住吉公民館だより9月号

住吉公民館だより9月号が出来ました。ご覧ください。

※公民館便りをクリックすると大きく表示されます。

2017年8月16日水曜日

【子育てサロン】プール遊びがありました

平成29年8月4日(金)  「プール遊び」を実施しました。

子育てサロン「小さな小さなつみきのへや」さんと共同の公民館事業です。

夏真っ盛りの暑い日でしたので皆さん水遊びを楽しんでました。


水遊びを1時間くらい楽しんだ後、いつものようにお部屋で遊びました。

2017年7月26日水曜日

住吉自治協議会公式ブログができました

住吉自治協議会のブログができました。

7/16(日)に行われた住吉夏祭の様子が載ってます。

是非、こちらもご覧ください。


福岡市博多区住吉自治協議会公式ブログ
http://sumiyoshi-jk.blogspot.jp/

QRコード

2017年7月25日火曜日

住吉公民館だより8月号

住吉公民館だより8月号が出来ました。ご覧ください。

※公民館便りをクリックすると大きく表示されます。

2017年7月24日月曜日

【環境問題学習講座】知って得する3R教室を開催しました

平成29年7月24日(月) 10:00~11:30 環境問題学習講座がありました。

環境局の小嶋先生に来ていただき
・ごみの分別の仕方
・ごみの減量の仕方
を楽しく学習しました。

 
ごみの分別の実習です 瓶はペットボトル・ビンの黄色い袋です。
(ただし、割れた瓶は燃えないゴミ)
ビンを燃えないゴミに出すと埋め立てゴミになってしまいリサイクルされません。
 燃えないごみの処理費用は45リットル袋で459円もかかっているそうです。
 埋立地も有限です。リサイクルを心がけましょう。



燃えるごみの中の紙ごみの多くがリサイクルできるということを学びました。
トイレットペーパーの芯、カレーの外箱、お菓子の外箱、ビニールを取り外したティッシュペーパーの箱などは雑紙として紙袋にまとめて廃品回収に出しましょう。

燃えるごみの処理費用は45リットル袋で231円で、45円の袋代で賄えてません。足りない分は全部税金です。

ごみの分別の仕方がわかりやすく書いてある『家庭ごみガイド』を公民館のラックに置いてます。欲しい方は事務室にお声掛けください。

2017年7月10日月曜日

わんぱく広場(1回目)

 7月8日(土) 10:00~12:00
 
今年初めてのわんぱく広場が開催されました。

参加者は7人でした。

今回は科学実験。
スーパーボールとスライムを作りました。

液の分量や色を変えたらどうなるかを楽しく実験しました。

スーパーボールづくり

スライムづくり
次回は、9月16日(土) 10:00~12:00です。
晴れたら水鉄砲で遊びますので濡れても良い服で来てください。

まだ定員に余裕がありますので、参加したい住吉地区の小学生の皆さんは公民館にお申し込みください。(何かあった時のために申込書に保護者の方の連絡先の記載をお願いしています。)